Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2008年3月25日 (火) 02時41分49秒
[名前] :   まりんちゅ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、はじめまして。以前から拝見しておりましたが、自分では電子がちんぷんかんぷんですので、羨ましい限りです。
そんなちんぷんかんぷんな私ですが、CRアダプタを作ってみようと思いまして、カバーを開けてみました。
部品の名称や数値などいろいろと調べてみました。
私の持っているCRアダプタは
カーボン抵抗220Ω(赤・赤・茶・金)、電解コンデンサ47μ50vなのですが、ダイオードにはD-Bとしか書いていないので、どれぐらいの容量のものを買えばよいのかわかりません。
パチンコ台の説明書を見たのですが、やはりわかりませんでした。
よろしければ、どれぐらいの容量のダイオードを買えばよいのかを教えていただけないでしょうか?
あとカーボン抵抗の数値も自信がありません。
よろしくお願いいたします。
 
 
  2008年3月25日 (火) 11時05分06秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   まりんちゅさんこんにちは

 私も電子工作は好きですが得意な訳ではないのです。
興味がもてれば誰でも出来るようになりますよ。
 当HPも電子工作に詳しい人から見れば幼稚で雑な記事だと思われるでしょうから。

 CRアダプタについてですね・・・。

 自分はバラした事すらないので何ともいえませんが、
ダイオードですか・・・。

 ツェナーか一般整流用かのどちらかだと予想しますが
 1S2076(1S1588代替品)とかこの辺の適当なのでは
だめですかね。 お役に立てずにすみません。

 どなたかご存知のかた教えてください。

 抵抗は220ΩでOKです。22×10×1乗だよね。

 家帰ったら自分ちのCRアダプタ見てみようかな・・


 

 
 
 
  2008年3月25日 (火) 15時07分27秒
[名前] :   まりんちゅ
[URL] :   
[コメント] :   オタオタさん、早速のお返事ありがとうございます。
ダイオードの容量はΩの法則とかで計算するのか、はたまたテスターとかで計測するものなのか…やはり、テスターを買わないといけませんかね…。

カーボン抵抗のカラーコードも色が間違っているのかもしれないんです。
蛍光灯の下ですと黒なのか茶色なのか、赤なのか橙なのかとか分かりづらいです…。

電解コンデンサ47μ50vだけはあっていると思いますが、カーボン抵抗とダイオードがわかりません。

お力をお貸しください。
 
 
  2008年3月25日 (火) 20時08分26秒
[名前] :   kyamezou
[URL] :   http://www18.ocn.ne.jp/~iepachi/
[コメント] :   同じく得意ではないが工作好きkyamezouです。

うちのCRアダプターにはカーボン抵抗の330Ω(橙・橙・茶・金)がついてました。ダイオードは整流用で1N4004(400V1A)ですね。おそらくコストの問題だと思うのですが、100V品でも十分なのに耐圧400V品を使っているのかは不明。
まりんちゅさんのダイオードは多分100V品だと思います。交流24Vが来ているので直流にしているだけですね。

ただ単にパチンコ玉の打ち出しを有効にするだけなら1S2076でも電圧的には問題ないと思うのですが自信は無いです。

直流プラス電源18V(15Vでも動く)、0.02A以上の電流を供給してやればCRアダプタとして動くと思います。

ちなみに、パチンコ台の金額表示の所のLEDを1個光らすだけでこの抵抗は燃えます(恐)のでご注意下さいね。
  2008年3月15日 (土) 05時22分27秒
[名前] :   百恵BIG
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。ついに自宅にパチンコ実機が届きました。格安のモノを業者から買ったので玉がついていなく(笑)とりあえず超簡単オートに挑戦しました。10分で出来上がり保留4でブンブン回ってくれてます。そこで質問なんですが簡単オートのレポートの最後の文章
「外部端子が有電圧タイプはこれそのままでは

使えないと思います。


と、なってますがこれって要するに外部端子からの信号が1回出るたびに何らかの信号(?)が出るタイプってことですか?ず〜っと4保留で回り続けててもつまんないのでスイッチ式にしようとしてるんですが「チャッカー部分から基盤につながってる2本のケーブルを途中で切って間にON/OFFのスイッチを噛ます」でやりかたあってるんでしょうか?
 
 
  2008年3月15日 (土) 19時08分57秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    百恵BIGさんこんにちは
パチ実機導入おめでとうございます。

質問の件ですが、有電圧タイプ⇒一回回るたびに電圧が出ます。この場合、カウンター側がリレーで受けます。無電圧タイプ⇒一回回るごとに線間がショートします。カウンタ側から電圧をかけてこの信号を読み取ります。まぁ百恵BIGさんの考えであってます。

スイッチの件はその通りです。機種によっては抵抗を中継しないといけない機種もあるようですが、保留固定が出来てればその必要はないでしょう。

いいな・・実機導入wwこれからじっくり楽しめますね。
  2008年3月8日 (土) 17時08分34秒
[名前] :   yok
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。
今度は万歩計自作カウンタの記事を参考に
パチのスタートカウンタを作ろうと思っているんですが(今万歩計バラしたとこです。)
ふと、パチとスロではコネクタなどが全然違うのでこのまま作って大丈夫なのかと疑問に思いました。

「バネと銅線のショートでカウント」
「表のパターンとバネのショートでリセット」
スロの場合は、バネを共通のグランドとして共用できるみたいですけど、
パチの場合、盤用外部端子のどれかに繋ぐんだと思うんですけど、パチの場合も同じでいいんでしょうか?
 
 
  2008年3月8日 (土) 20時14分41秒
[名前] :   yok
[URL] :   
[コメント] :   なんとかなりました。
結局カウント線とリセット線を2本ずつ出してやることにしました。

なれない半田が上手くつかなくて机焦がしたりしましたがw(左上画像の右淵)
半田付けたい部分の基盤を少し引っかいて乗りを良くする方法に気付きました。
裏のバネは全然半田付けられないので、全部表に配線してみました。

ttp://takeko.mine.nu/files/matsutake00503.jpg

最終的に、盤用外部端子3CNにカウント線、4CNにリセット線を繋いでやると動作しました。


※EVA3に設置したんですけど、暴走するとリセットされます。
純粋に当たりだけ取れるCNないのかな・・・
 
 
  2008年3月9日 (日) 01時43分04秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   yokさんこんにちは。

うまく出来てるようですね。

自分はパチンコに万歩計カウンタ付けてないので何ともアドバイスできないのですが・・・。

CNには大当たり1〜4まであるからどれかを使えばできるのかも
知れませんね。詳しい方アドバイスを下さい。
  2008年2月16日 (土) 22時34分33秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   エート・・オタオタです。

 先日、グルポンさんにお返事しましたセカパクのセルにキセ価値の基板をつけると表示がどうなるかという件で、重大な間違いに気が付きました。

 画面自体はキセ価値の方が大きくセカパクの液晶に表示させると、画面全体が縮小されたようなイメージになると表現した方が正しかったです。今日、ゲームセンタで気が付きました。下にURLを貼っておきますがこんな感じの表示になります。みなさんどーもすいません。
勘違いでした。

http://akiba.geocities.jp/piyored2324/gazou/patinko/080216_22070002.jpg
 
 
  2008年2月24日 (日) 17時18分39秒
[名前] :   グルポン
[URL] :   
[コメント] :   オタオタさん どうもです。
キセカチの基盤を購入し無事楽しむ事ができました。
画面は確かに多少小さくなりますが、凝縮されてる分
より綺麗に見えるので十分楽しめますね。
ついでに初代の基盤も購入しこれもセカパクに載せても大丈夫でした(ただしチャンスボタンは使えません)

で、今まで楽しめていたのですが、電源基盤のヒューズが飛んで起動しなくなりました・・・
一応ヒューズは交換したのですがまったく変化ないです…
最悪、電源基盤の交換は覚悟しないといけないかも・・・(ノ∀`)
 
 
  2008年2月25日 (月) 08時59分17秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   グルポンさん結果報告ありがとうございます。

 電源基盤が逝ってしまいましたか・・。

 コネクタ配線を確認して、それでもダメなら電源基盤の交換ですかね。安く入手できれば良いのでしょうけども。

 くじけず頑張って直してくださいね。
 
 
  2008年2月26日 (火) 19時04分38秒
[名前] :   グルポン
[URL] :   
[コメント] :   オタオタさん こんにちは
本日、電源基盤交換の交換で無事起動できました。
一応、報告まで


しかしダメになった電源基盤をどうにかして復活できたらなぁ
うちはテスターとかないので何が原因なのか追究できないのが痛いですね
あったとしても使える技術もないですけど^^; 
 
 
  2008年2月26日 (火) 19時17分21秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    
 おぉ!治りましたか。よかったですね

 早いな〜w 報告ありがとさんです。


 電源基盤もったいないから直したい気持ちは良く判ります。

 見た目で、焼けたり破損している部分が判ればいいのですが見た目で判断できないとちょっと難しいですね・・・。

 一番簡単な修理方法は動く基盤と徹底的に比較する事です。交互に取りつけて、違っている部分を探せば良いのですがこれも図面が無いとかなり難しいですね。また良品も
壊す可能性も大ですし・・・。

 部品取り用に保管するくらいでしょうかね・・

 
  2008年2月12日 (火) 11時49分53秒
[名前] :   akirafj2000
[URL] :   
[コメント] :   たびたびお邪魔します。
平和のスタートと大当たりうまくいきました、有難うございます。同じ平和枠なんですがチャンスボタンをオートにしようとするのですがうまくいきません。オムロンのSX398というフォトインタラプタが使われているようですが、京楽やルミナ枠のように簡単にはいかないようです。いい方法を探ってみますが、暇と興味がおありでしたらアドバイスをお願いします。
 
 
  2008年2月12日 (火) 14時03分05秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    スタート・大当たりうまくいって良かったですね。

チャンスボタンはルパンの場合は・・。

CRアダプタの基盤にある白いコネクタで
2ピン・・・チャンスボタン点灯で0V⇒+5Vに変化
3ピン・・・チャンスボタン押した時0V⇒+5Vに変化

だったので、2−3間に自己点滅LEDで動作しました。
2ピン側がアノード(線が長い方)側です。
ボタンが点灯(有効)すると、LEDが点滅し、ボタンを
連打する状態になります。連打しなくても良ければ、
LEDの代わりに1KΩ位の抵抗で短絡してもいけるはずです。これでどうでしょう?。LEDが良くないようだったらこちらで使ったLEDを送りますんでw。
試してみてください。
 
 
  2008年2月13日 (水) 22時27分03秒
[名前] :   akirafj2000
[URL] :   
[コメント] :   同じ平和の枠でも違うのか、マハラジャのチャンスボタンは点滅表示のせいか2番3番ではうまくいきませんでしたが、見落としていたルミナアタッカー記事のチャンスボタンの項を参考に、なんと1番4番に点滅LEDをいれてうまく作動しました。有り難うございました。
 
 
  2008年2月14日 (木) 08時29分56秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    出来ましたか。良かった。

 平和枠でもやはり細部は違うんですね。

 貴重な情報をありがとうございます。
  2008年2月10日 (日) 06時26分15秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa
[コメント] :   ヽ(;´Д`)ノおはようさんのコニャニャチワ〜

不要機の記事UPお疲れ様ですw
たいへんわかり易かったです!

動作原理の理屈がわかれば他の機種も応用できそうです〜

ああ〜・・・
時間が欲しい(涙

チマタでは3連休なのでしょうけど・・・・
オイラは・・
本日も仕事;
日記は明日にでも追随するつもりですのでヨロ!

さてお次は・・・
データーカウンターでもやりましょうか?(笑
 
 
  2008年2月10日 (日) 08時48分15秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

お仕事頑張ってくださいww。

私も何とか2連休は確保です。

昨夜は休み前の夜更かしチャンスでしたが

疲れがたまり早々に寝てしまいました。

 是非レトロ台の不要器作ってみてください。
戴いたコネクタを使ったら、すごく調子がいいです。

それとJog@さんの日記で紹介してもらうとアクセス
が増えるので是非ともよろしくお願いします。

次はデータカウンタ挑戦したいですね。ずっと
思ってはいるんですけど難しくて・・

 
  2008年2月9日 (土) 03時42分14秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして オタオタさん
自分も家のパチンコ台を卓上化してまして
どうしても自動入賞がネックでしたが
ここのHPを見て家にあるほとんどの卓上台が
自動入賞可能になりました 
とても参考になり、助かりました^^

ところで気になる事があったので質問なのですが
オタオタさんはセカパクにキセカチの基盤を載せてるようですがなにかエラーなどなく遊べるのでしょうか?たしか画面はすこし小さくなるのは知ってますけど、二号機と零号機の役モノがないのでその場合の演出がどうなるか気になりまして・・・
自分もセカパクの卓上を持っているのですが
キセカチにも興味があり、これ以上台を増やすわけにはいかないので基盤のみ変更しようかと思いまして・・・
参考程度に教えていただけたら助かります
 
 
  2008年2月9日 (土) 03時42分59秒
[名前] :   グルポン
[URL] :   
[コメント] :   名前を書き忘れましたw
グルポンといいます 
よろしくお願いします
 
 
  2008年2月9日 (土) 09時46分26秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   グルポンさん こんにちは

メッセージありがとうございます。
参考にしてくれたようで、コメントいただけると
公開した甲斐があって良かったと思います。嬉しい限りです。

セカパクにキセ価値の基盤ですが、エラー無しで動いています。取り付けに関しては、コネクタにてピン数が合わなくて取り付け出来ないのが4〜5箇所位ありましたが、メイン基盤とサブ基盤の取り替えで液晶表示は出来ます。液晶についてはセカパクの画面がでかいので、ふちに黒枠がでますが問題ないかと。エラーについては最初だけメモクリされるのでエラー音がでましたがそれ以降は出ないです。未接続コネクタでNGなのは役物が動かない、7セグの表示NG、保留ランプ表示NGです。セル盤の表示系は全部NGです。枠ランプはOKです。自分はフルオートで廻してりので役物の動きが見れないくらいの不便で済んでます。安くキセ価値を楽しむなら十分ありでは。自分が基盤を落札した時は2K弱でしたから。
安く入手できれば挑戦する価値ありと思いますよ。
  2008年2月7日 (木) 18時05分32秒
[名前] :   百恵BIG
[URL] :   
[コメント] :   はじめましてこんばんは。以前ダイソーカウンタ作ったときはとっても
参考になりました。次はパチ台の卓上を作ってみようと思うんですが
不安です…。ということでオークションとかで今流行り(?)の卓上型パチンコの
自作レポートをリクエストします!
 
 
  2008年2月7日 (木) 21時06分45秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   百恵BIGさんメッセージありがとうございます。

 記事が参考になってもらえたら光栄です。

パチンコ卓上ですか・・。いいですよね、私もオクで
見ると欲しくなりますし。

 まずは卓上の前にミニセルをやって見たいですね。
なかなか手を出せないですがそのうちに挑戦してみたいです。
  2008年2月6日 (水) 21時21分24秒
[名前] :   akirafj2000
[URL] :   http://akirafj2000.web.fc2.com/
[コメント] :   忙しい中で、内容の濃い記事の更新素晴らしいです。スロのことは解らないのですが見るからに難しそうで感心しています。実は今回、平和の機種(マハラジャという台)を実機から卓上に加工し始めたところなんですが、(多分オタオタさんがお持ちの枠と同じだと思うのですが)手に入れた時点で枠下部にある中低音用スピーカーコードが切られていて接続個所が不明(CRコネクター左側にある黒い4ピンコネクターの1本が折れていて接続コードがないので、多分これかなと思うのですが)で滞っています。ひまな折にでもお教えいただければ幸いです。ルミナのコントローラー修正も気になりますね。仕事が忙しくて大変そうですが、頑張ってください。
 
 
  2008年2月7日 (木) 00時01分44秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   丁度、BGPをじっくりみてから自分のゲストブックみたらコメントがあってびっくりでした。

 平和の台が役に立つのでしたらなんでも言って下さい。最近はエヴァしか廻さないのでオブジェです。

 下側スピーカですね。見たところ確かにCRアダプタ基板の黒いコネクタから出ていますね。
コネクタを見て左から黒・赤・白・茶で黒赤が正面右スピーカで白茶が正面左スピーカですね。

 これで判りますか?

 akirafj2000さんはすごい進化というかいろいろ
勉強されているんですね。すごくいい感じですね。ミニセルの出来の良さには本当に驚きです。私も時間があればミニセルやってみたいな。そのときは教えてくださいね。
 
 
  2008年2月7日 (木) 22時53分56秒
[名前] :   akirafj2000
[URL] :   http://akirafj2000.web.fc2.com/
[コメント] :   早速の連絡、感激です。おかげでうまくつなぐことが出来て音を聞くことが出来ました。オートスタートがうまくいかないで、とりあえず点滅LED+1kΩで動いています。抵抗を変えるだけで動いたり、動かなかったり、じっくり攻めてみます。忙しい中有り難うございました。
 
 
  2008年2月7日 (木) 23時35分04秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    スピーカは問題ないようで良かったですね。

オートスタートはうまく行きませんか・・

何か調べる事とかあれば言って下さい。
平和の台ならすぐ出来ますので。
  2008年2月4日 (月) 19時53分50秒
[名前] :   kyamezou
[URL] :   http://www18.ocn.ne.jp/~iepachi/
[コメント] :   コイン不要機のメインICは555のみ!すごっ!!
しかも安っ!入手性の良い部品ばかりやし。

とてもすぱらしい!!
 
 
  2008年2月4日 (月) 22時02分03秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   早速のコメントありがとうございます。

 ずっと555で不要器ができないかなと思っていて
セレクタ側の2連続パルスをどう作るかを考えていました。作ってみたら意外にすんなりできました。

 一度作ったあとはものすごく迷走してしまいましたがw

なんとか公開できました。
これからセレクタ側の記事をつくります。

また公開できたら見てくださいね。

kyamezouさんのHPも参考にさせてもらってますw
  2008年2月3日 (日) 22時12分42秒
[名前] :   yok
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
HPを参考にパチンコの自動化をしました。
無事動きました。有用な情報をありがとうございます。
(LED一個で出来たけど、何でかな??EVA2です)

次はチャンスボタンのオートもと思っているんですが、
分からない部分があるので質問させて下さい。

どうも4ピンコネクタがチャンスボタンのコネクタのようなんですが、
2-3短絡したとして、その時に1と4ピンは抜けた状態でも言いのでしょうか?
また、ここにもLEDは必須なのでしょうか?

よろしくお願いします。
 
 
  2008年2月4日 (月) 18時23分14秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   yokさんこんにちは。

自動化おめでとうさんです。
自己点滅LED1個でも動作は出来ます。
使うLEDによって出来たりできなかったりですね。

チャンスボタンの信号は4番ピンになります。
チャンスオートについては、1−4間に自己点滅LED+抵抗でいれるか、3−4間に100Ωの抵抗を入れれば
オートになります。他のピンは空きでも大丈夫です。

『アタッカーコントローラ(ルミナ枠編)の製作』の
最後に少し書いてますので参考に・・

 
 
 
  2008年2月4日 (月) 22時25分03秒
[名前] :   yok
[URL] :   
[コメント] :   回答ありがとうございました。

『アタッカーコントローラ(ルミナ枠編)の製作』の最後・・・見逃してました。

材料を仕入れ次第、またHPを参考にがんばってみます。
 
 
  2008年2月22日 (金) 00時40分08秒
[名前] :   yok
[URL] :   
[コメント] :   あれからちょっと忙しくて部品買いに行けてないので
今日3-4ピンを直結してみたんですが、(新たに購入したEVA3です)

再抽選演出で「ボタン押せ」って出なくなったんで、
機能してるのかなと思ったんですが、
エヴァ系リーチでのCBでのカットインが出なくなった気が・・・
チャンスボタン予告も全然現れないんで、いまいち機能してるのか判断つかない状態です。

一応直結での動作報告です。

※後者の症状はCBうまく機能のでしょうか??
 
 
  2008年2月22日 (金) 00時44分36秒
[名前] :   yok
[URL] :   
[コメント] :   今やっとCB予告現れましたが、無反応でした・・・

機能してないですね、これ・・・

故障などはしませんでしたが、報告しておきます。

※再抽選で「ボタン押せ」って出ないのは何故でしょう・・・
 
 
  2008年2月22日 (金) 22時44分05秒
[名前] :   yok
[URL] :   
[コメント] :   何度もすみません

USBの線だと接触が悪かったみたいです。
コネクタの線部分に剥いた線をねじ込んだら動きました。

とりあえず無抵抗でもおkみたいです。

ありがとうございました。
 
 
  2008年2月24日 (日) 00時44分32秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   追跡調査までしてくれましたか。

貴重な情報ありがとうございます。

記事の中にも反映させて頂きます。

また何かわかったら是非教えてくださいね。
  2008年2月3日 (日) 02時22分07秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   先ほど ホッパ側試作の結果がでました。

 7ピンに接続の4.7KΩ仕様で50枚をクレオフすると、約5秒ですね。
 1.5KΩに変更で使用=3.6秒
 100Ωに変更で=3.3秒

 7ピン接続を100Ωで6-7ピン接続を4.7KΩから3.3KΩ
に変えると2.5秒とかなり早くなります。

 ちなみに7ピン接続を10KΩで7秒
100KΩで40秒かかります。

 今のところ、R1:100Ω+R2:3.3KΩが最強ですw。

ところが、R1:100Ωで動作できるのはNE555Pだけです。NE555Nにすると不動作でした。

どちらのICでも動くのはR1:1.5KΩ位までのようです。うーん残念。
 
 
  2008年2月3日 (日) 05時22分42秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa/
[コメント] :   (*´Д`*)おはようさんですw

うわ〜
こんな遅くまで検証ありがとさんです!
最大2.5秒ですか・・ハヤ;
やっぱり実機を所有していて・・・
個別に検証しないと・・
いけませんね!

コイン遊戯と変わらぬ払い出しの速さじゃないと
ゲーム性が失われますもんねw

検証用に・・・
可変抵抗付きを使って・・・
量産型は固定抵抗ですね!

あとは・・・
基板の方もコネクター差込型にして・・・
確メーカーや別筐体にも検証できるようにしようかなw

で・・・
ネットの秋月電子で見積もり出したら5K越え・・(汗
びびって止めました!(爆

秋葉は自宅から近いのですが・・・(40分)
あの人ゴミとタバコが吸えないので行きたくないです;
なのでセガレに頼むのですが・・
間違えて買ってくるし(爆

PS.秋月電子ネットで販売しているチップ電解コンデンサ 100μF 25V(10個入)でもOKでしょうか?
千石電商とダブルで買うと送料が勿体無い;
まぁ〜オイラがアキバに行けば済む話しなのですが(大汗
 
 
  2008年2月3日 (日) 16時46分15秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    そうですね、やっぱり機種ごとに最適なところを
探すのがいいかも知れませんね。

 秋月の買い物カゴはあっというまに5千円超えますねww
 共立で買うと送料が安いので少量の部品ならこっちがお得です。(ちょっと部品単価が千石より高い)

 チップ電解コンでも問題は無いと思いますが、使ったことがないのでなんとも・・・
多分半田付けが出来ればOKかと・・・
あとは極性表示が判れば・・説明書つきなら問題なしかな。
  2008年2月2日 (土) 17時41分52秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa/
[コメント] :   (*´Д`*)お疲れちゃんです〜

>払い出しについては4.7KΩを小さくすれば早くなるはず

(*´Д`*)可変抵抗を付けまして・・・
テスターで調べました〜
3KΩが丁度良さそうです〜
まぁ〜
固体差が有ると思いますので・・・・
自分のやつは可変形にしようかなw

(*´Д`*)さて・・・
部品調達する事にしますか〜!(核爆
 
 
  2008年2月2日 (土) 22時36分52秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   早速調べてくれたんですか。助かります・

1.7KΩ前後まで下げれるかもしれませんが
ちょっともう一度確認してみますね。

 これから、記事の写真撮りようにまた試作を始めます。

 そこで可変型にしてみようかと思います。
  2008年2月1日 (金) 19時47分24秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa/
[コメント] :   コニャニャチワ〜!
メールにて・・・
お礼も申しましたけど!
こちらにも(笑

例のブツ動作は良好なのですけど!
払い出しカウントがコインよりチョイ遅いです;
もう少し早いほうが良さそうです・・・
抵抗を4.7KΩより下げればOKでしょうか・・・
とりあえず
可変抵抗付けて丁度良い値を調べようと思います!
てか・・・
最近・・
激務突入で・・・ヒマが無いです(涙
こう言う電子工作は集中力が必要ですので・・・
疲れている時はムリですよね;
棚とか大物系は平気なのですけど・・(爆

(*´Д`*)発表を楽しみにしていますよ〜
部品表がほしいです;
それではw
 
 
  2008年2月1日 (金) 23時26分21秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   早速のコメントありがとうございます。

払い出しについては4.7KΩを小さくすれば早くなるはず
です。555の7ピン側についてる抵抗です(多分)。
半固定抵抗買ったので一緒に送れば良かったですねww

私も年度末の対応に追われてヒィヒィしてます。

どちらかといえば大物系は長期連休でもないとムリですよ〜。といっても大物は大の苦手でして・・・
Jog@さんちのセル盤収納棚はかっこいいですね。
ほんとさくさく作れちゃうんだから尊敬しますよw。


記事も進めたいのですが・・

部品表ですね。ホッパ側だけは出来てますw。
まもなく公開できるかと・・
  2008年1月20日 (日) 16時00分33秒
[名前] :   akirafj2000
[URL] :   http://akirafj2000.web.fc2.com/
[コメント] :   昨年はお世話になり、有難うございました。おかげさまで卓上パチンココントローラーを飛躍的に進歩させることができました。新機種では、まだまだ難題が出て来るでしょうが、電子工作の勉強をさせていただいて、楽しみながら挑戦してみます。
スロとパチの両建ては大変ですね、がんばって下さい。
ちょくちょくお邪魔します。
 
 
  2008年1月21日 (月) 10時35分17秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   メッセージありがとうございます。

akirafj2000さんのサイトも毎日チェックさせてもらってます。

 スロもパチも大好きですから、両建ては何でもありませんが、やはりじっくりやる時間が欲しいです。最近はいろんな方から刺激を受けて、電子工作が非常に楽しい時です
。これからもよろしくお願いします。
  2008年1月15日 (火) 21時25分52秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa/
[コメント] :   (*´Д`*)コニャニャチワ〜です!



ヽ(;´Д`)ノ つい最近・・・
日記のページが有る事に気づきました〜(オィ;

結構・・
登場しているんですねオイラ・・・;

あと!
山佐実機でわからない事が有れば・・・
メールしていただければ・・・
即お返事しますよ〜w


てか・・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
コイン不要機wwww



(;´Д`) けど・・・・

オイラ・・・
コイン派なので・・・(´・ω・`)ショボーン


さて・・・ご報告!
オイラの方のコントローラー応用編は!
実験成功しましたが・・・
あまり実用性が無いのでボツにしようかな;
ネタは!
トリプル回路で・・・
電チューのデジタル&チュリップを使い
ランダムに入賞させて自然体に・・・・(笑
1個だけ作るか・・・;

あ!
コイン不要機製作・・・
何処のメーカーでしょうか?
山佐台ならコネクター提供しますよ!


それではw
 
 
  2008年1月16日 (水) 09時43分26秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   おっとっと、日記ちょこちょこ書いてるんですw

jog@さんもかなり登場してます。リンクとか写真が使えないので

ブログとまでは行かないのですが、気分だけでも・・

不要器ですが・・ずばり山佐です。

先日、ファウストを入手した所でしたので以前作った不要器を

ファウストにつけてタイムパーク用に新規に作り直してます。

はっきり言って、パチのアタッカーコントと同じような感じです。

アタッカーコント作れた人なら誰でも作れるレベルです。

セレクタ側のコネクタなんかお持ちですか?

相談させて下さい。代わりに不要器たくさん作って送りますからw

自分で使わなくても山佐仲間にプレゼントとかね。

それと、ランダム入賞ですが、結構需要はあるはずですよ、

自分も抵抗つないだり並列接続とか試しましたけどうまくいきませんでした。

是非挑戦を・・
  2008年1月15日 (火) 00時08分55秒
[名前] :   仕事人3
[URL] :   
[コメント] :   拝見させていただきました!
すごい技術ですね!

CR必殺仕事人3のエラー解除なんかもできますか?
手に入れたのですが、エラー表示が出ちゃいまして…ご存知でしたら、お教えくださいませ!!
 
 
  2008年1月15日 (火) 12時54分39秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   メッセージありがとうございます。

必殺仕事人ですか・・・残念ですが、台というか枠を持っていないので現時点では判りません。

将来的に台を入手したら、製作してみたいですけどね。

他の方でも誰か情報をお持ちの方は教えてください。

仕事人3さん是非、チャレンジしてみては?ww
 
 
  2008年1月15日 (火) 13時42分10秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    追記です。

 リンクさせて戴いてる【BGP バックグラウンド−パチンコ】さんにて、エラー解除について触れているので、こちらで聞いてみてはいかがでしょうか。HPアドレスは
リンクページにあります。
  2008年1月11日 (金) 09時26分36秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    ここを見てくれてる皆さんにあけましておめでとうございます。

2008年もよろしくお願い致します。

当ゲストブックですが、広告書き込みが多かったので
承認制にしておりましたが、どうやら収まってきたようなので
即時公開に戻します。お騒がせしました。
また広告書き込みがむごいようであれば承認制に戻します。
  2008年1月2日 (水) 09時24分19秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa
[コメント] :   (*´Д`*)明けましておめでとうございますw

昨年は大変お世話になりました〜
ルミナ枠の更なる発展を一緒に考えて行きましょね〜(笑
故障しても補修部品は何でも有りますので・・・
心配いりませんよw

今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
  2008年1月2日 (水) 22時15分45秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    今年もよろしくお願いします。

 昨年末に相談したスロは翌日にもう一度行って
無事に買ってきました。

 それと、エヴァの奇跡の価値はのメイン・サブ基盤
をヤフオクで購入したので、ムリヤリですがセカパク
のセルに付けて遊んでます。いろいろ問題あるけど
まぁいいかなと・・

 それとハーロックの8ピンコネの調査が出来たときは
是非日記で公開してくださいね。よろしく〜
 
 
  2008年2月8日 (金) 00時51分11秒
[名前] :   グルポン
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして オタオタさん
自分も家のパチンコ台を卓上化してまして
どうしても自動入賞がネックでしたが
ここのHPを見て家にあるほとんどの卓上台が
自動入賞可能になりました 
とても参考になり、助かりました^^

ところで気になる文があったので質問なのですが

それと、エヴァの奇跡の価値はのメイン・サブ基盤
をヤフオクで購入したので、ムリヤリですがセカパク
のセルに付けて遊んでます。いろいろ問題あるけど
まぁいいかなと・・

自分もセカパクの卓上を持っているのですが
キセカチも気になるんです
そこでセカパクのメイン&サブ基盤をキセカチに変えることにより無理やり見た目セカパクのキセカチにできるのでしょうか?
画面が小さくなるのは承知ですが、役モノなのどエラーとか出たりしますか?
  2007年12月21日 (金) 18時52分01秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa
[コメント] :   キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
ルミナ枠オートw

(*´Д`*)待ってましたよ〜(笑
早速!部品取り寄せましたよ(笑

正月にでも製作しまして日記にしますね!
参考にさせていた台ますw
 
 
  2007年12月22日 (土) 09時37分15秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    jog@さん。早速のコメントありがとう。

急いで正月に間に合うようにレポートしました。
やはり、長い休みとか無いと手が出せないですよね。

もし作って動かなくっても、日記に書いてください。
私に送ってくれれば、直しもやりますんで・・
(他の方もOKですよ)

今回はメジャー機種なので期待されていた方も多いみたいなので、試作で1個、写真撮り忘れたんでもう一個、最後に回路図確認でもう一個作ってしまいました。台は1台なのに、コントローラは3個ですよw。

他の方も作っていただけたら是非コメントお願いします。
 
 
  2007年12月23日 (日) 23時37分30秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa
[コメント] :   こんばんわ〜ですw

あ!
前回のコメント誤字が・・・汗

あの〜
初心者的な質問なのですが・・・
フォトカプラの向きがわからないのです;
たぶん前回の製作に失敗原因はそれじゃないかと・・
詳しく教えてくれませんでしょうか?
宜しくです;
あとは!何となくわかりますw
ココだけの話し・・・
一応オイラ電子技術科卒業生なのですけど・・・
ちゃんと勉強しとけば良かった(核爆
 
 
  2007年12月24日 (月) 13時29分45秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   フォトカプラの向きですね。

普通のICとかと同じですが、表面に白か黒の●ぽっち
が付いてるのが、1番ピンになります。
1番ピンを左下にした時、1番ピンの右側が2番ピン
2番ピンの反対側が3番ピン、1番ピンの反対側が4番ピンですね。●ポッチから反時計廻りになります。
文章だとわかりづらいから、写真をレポートの最後に
載せときます。
 
 
  2007年12月25日 (火) 17時02分11秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa
[コメント] :   (*´Д`*)有難うございましたw
写真までUPしてくれまして大助かりでございます!
今日明日中に・・・
部品が届きそうです〜頑張ってみますw

あ!
チャンスボタンオート・・・
オイラは点滅ダイオード使っております!
1番ピンと4番ピンですね・・・
抵抗を噛ませなければなりませんが・・・
 
 
  2007年12月26日 (水) 08時41分33秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    貴重な情報ありがとうございます。

1−4間で点滅LEDですね。
自分も最初に試したんですが、点滅はするんですが
動作しなかったんであきらめました。
やっぱり、正解だったんですね。LEDの種類でダメなのかもしれないですね。

今は3−4間に100Ωでとりあえずオート化になってるんでまぁOKかなと・・

 製作頑張ってくださいね。不明な点はどんどん聞いてください。サンプルが必要でしたら、送る事も可能ですので
言ってくださいね〜。
  2007年12月10日 (月) 00時50分31秒
[名前] :   akirafj2000
[URL] :   http://akirafj2000.web.fc2.com/
[コメント] :   はじめまして、家パチ相談室からたどってHP拝見しました。今年初めより趣味で卓上パチンコを作成しはじめました。木工のほうは得意なんですが、電子関係には疎くコントローラーの作成に頭悩ませておりましたがオタオタさんの可変コントローラーの記事を参考になんとかなりそうです。私もHPに制作記を載せていまして、そこでオタオタさんの回路図を紹介させていただいてもいいでしょうか?
現在、京楽の美空ひばりに手をつけていますが、可変スタートはうまくいきましたが大当たりアタッカーはエラー音になやまされお手上げです、焦ったせいかチャンスボタンもオートどころか手動でも作動しません、なんとか解明したしところです。いろいろ書いてしまいましたがちょくちょくお邪魔させてもらいますのでよろしくおねがいします。
 
 
  2007年12月10日 (月) 08時47分41秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   akirafj2000さん、メッセージありがとうございます。
パチンコ卓上の製作記をアップされているのですね。
私も、非常に興味ありですよ。後でゆっくり拝見させていただきますね。回路図の紹介は大歓迎ですよ。改変でも何でもOKですので、好きにやっちゃってください。
 よろしければ、こちらからもリンクさせていただきたいのですがどうでしょう。
 これからもメッセージよろしくお願いします。

 
  2007年11月27日 (火) 21時54分23秒
[名前] :   kyamezou
[URL] :   http://www18.ocn.ne.jp/~iepachi/
[コメント] :   ルミナ枠、無事到着良かったですね〜(^_^)

ルミナ枠を持っている人は結構いると思うので、おそらくみなさん工作記事を期待してますよっ!

コネクタですが、メーカーは「モレックス」です。コネクタに「MXJ」と小さく刻印されてます。

ハウジング(ケーブル側)
型番52382-0200(ハイフン後の最初の2桁が極数、後ろの2桁が色を表してます。ちなみにこの型番は2極ハウジング、白色です)

ハウジング用コンタクト
型番56134-9100

ストレートヘッダー(基板側)
型番55932-0230(ハイフン後はハウジングの説明と同じ。2極、ヘッダーは-**30で白色です)

ちなみに、入手性は悪いです。
 
 
  2007年11月28日 (水) 09時27分23秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   kyamezouさん 貴重な情報ありがとうございます。

モレックスですか・・全く判らなかったです。

モレックスならオムロンから通販で買った事があるので探してみます。
見つからなかったら、ちょっとお願いするかもしれません。

型番の見方までご存知なんですね、くわしいなー。色指定まで有るとは知らなかったです。

コンタクトピンまで書いてくれるとは・・ほんとにありがとうございます。

いつも適当に買って、失敗ばっかりなので・・いやー聞いて見るもんですね。

早速探してきます!!。
 
 
  2007年12月17日 (月) 17時27分30秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    コネクタの入手ですが、エリスショップに見積り依頼
した所、2000個単位の販売と言われました。

2000個なんて使い切れないよ・・・。

あきらめて、代替えできそうな物をさがします。
  2007年11月19日 (月) 23時16分43秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa/
[コメント] :   (*´Д`*) コニャニャチワ〜

わはは!・・・
今回のワイヤレスコントロールの製作は大傑作ですよw
お客さんが来た時に驚かせますね!(爆

オイラのネタは・・・
逆です〜
スロパソ
実機を使いましてパソコンを製作
本物のスタートレバーやボタンを使いスロゲーの
コントローラに!
カイジやムムDXをと考えていましたが・・・・
(;´Д`)お金掛かるからな〜(笑
 
 
  2007年11月20日 (火) 08時36分23秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    早速のコメントありがとうございます。
笑ってくれれば、作った甲斐があります。うれしいです。

 テレパソ・・すんごくいいアイデアですね。是非に実現化したいですね。自分もカイジやムムの筐体でファミコンつなげられないかな?なんて思っていましたが、
もっと液晶関係に強ければ挑戦したいですよね〜。
  2007年11月14日 (水) 03時41分19秒
[名前] :   はくふ
[URL] :   
[コメント] :   オタオタさんこんにちはw
HPじっくり拝見させてもらいました。
ちょうど卓上パチ用の自動消化装置壊してしまって…探しているところでした。
分解したところ、周期可変型LED点滅回路とフォトカプラを使ってできていました。
材料はそろったんですが、配線をメモるのを忘れて…
ただのガラクタ化してます。
自分では配線が究明できないので参考HP巡りになりそうです。(*へ*)
早く完成させて高速消化できるようになりたいです。
 
 
  2007年11月14日 (水) 12時43分13秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   はくふさん、コメントありがとうございます。
アタッカー可変オートですか。修理くじけずに頑張ってくださいね。

 どっか参考になるサイトを見つけたら是非ワタシにも教えて下さい。よろしくです。
 
 
  2007年11月15日 (木) 06時08分07秒
[名前] :   はくふ
[URL] :   
[コメント] :   昨日徹夜で仮配線しました。
基盤も新しいものにして…完成しました。
肝心の配線は…なんと!?…メモるのを忘れてたと思っていたんですが、分解しながらメモッた配線図で合ってたみたいで、動作しましたw
 
 
  2007年11月15日 (木) 08時45分27秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    おぉーっと!徹夜ですか。ご苦労さんです。熱意が伝わりましたよ。

 直ったんですか、良かったですね。努力の成果ですよね。ワタシも今、手をつけてるのを早く完成させたいです。


 
  2007年11月7日 (水) 17時12分02秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    日頃より当サイトを見ていただきありがとうございます。

 こちらのゲストブックですが、ただ今英文の広告らしき
書き込みあらしの被害に遭っております。毎日定期的に何件も書き込みされるので、そういったソフトによる自動送信だとは思いますが非常に迷惑しております。

 せっかくいろいろ書いてくださる人たちには申し訳ありませんが、当分の間はコメントを承認制のままにしておきます。書き込んでくれたものはちゃんとチェックしてますので安心してください。

 恐らくいたずらの犯人も自動的にやっているので自分の行動に何の意識も持っていないのだとは思いますが、こっちは毎日削除してんだぞ!いい加減にしてよ!

 それでは引き続きのご利用をお願いします。(いたずら以外で・・)




 
  2007年10月27日 (土) 23時06分24秒
[名前] :   藤宮ケイ
[URL] :   
[コメント] :   7SRのほうでも書き込みしましたがこちらでも…、

玉詰まりエラー解消レポートお疲れ様です。
構造はどこのメーカーでもほぼ一緒でしょうから、流用は簡単でしょうね。
せいぜい違う点は、払い出しモーターの回転検知ぐらい?<パルスかフォトカプラか

ちなみにうちは大一の「CR中森明菜〜歌姫伝説〜DX」所有なんですが、こいつは玉詰まり起こしても黙ったまんまですw
それが故に、単に玉上げ機付けただけでも裏玉回収が間に合うんですけどね、

あっちでも書きましたが、保留点灯検知で入賞信号ストップってのは可能ですよね?
これができれば、フルオートで演出重視な人にはとても便利でしょうし…。
 
 
  2007年10月28日 (日) 21時54分17秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   藤宮ケイさん、書き込みありがとうございます。

 7SRにも書きましたが、もっと簡素化もいけるのではと思いましたが、過去のアタッカーコントローラの回路をそのまま流用できそうだったので使用しました。

 保留点灯で入賞止めですか・・・
可能だとは思います。例えば自分の使っている回路ならば、保留点灯でリセットピンをGNDになるようにすればいいのですが・・。それよりは「保留固定」と呼ばれている方法が簡単でしょう。情報端子の回転数接点出力入賞コネクタにつなげば良いだけですから。
回転開始時に1〜4個保留で廻すかも好きに出来るしね
但し、データカウンタつけられないなくなるとか、有電圧出力はそのままでは使えないとか欠点もありですが。
有電圧出力ならリレーいれるとか必要ですね。
 
 
  2007年10月28日 (日) 23時24分13秒
[名前] :   藤宮ケイ
[URL] :   
[コメント] :   お返事どうもです♪
そうか、どうせICなりPICなり使うなら、カウントして信号出せばいいんですよねw
データカウンタのほうは…フルオート基盤で同じ出力を出せばいいのではないでしょうか?
情報端子→フルオート基盤→データカウンタと繋げるようにしてみるといいですね、接点なら比較的簡単だと思います。

あるいはデータカウンタに付いているホルコン出力用端子から回転数信号を貰ってくるという手もありますね。
※ただこの方法は、カウンタ側で確変中もホルコンに回転数を出力するよう設定が必要です

ってか、PICと万歩計使えばオリジナルカウンタが作れますかw
 
 
  2007年10月30日 (火) 09時44分43秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    いろいろアイデアが出てくると楽しいですね。
PICは不要器を自作した時に使ってみましたが、しばらくいじってないので忘れてしまいました。また一から思い出しながら勉強しないと・・・。
 
 PICを使ってカウンタを自作している方は他にもいらっしゃるんですよね。正直カウンタ−は不要器よりずっと難しいですね、覚えなければいけない事がいっぱいあるし
やっぱり面倒な表示部分は万歩計ですかね。
  
  2007年10月27日 (土) 14時35分32秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa/
[コメント] :   ヽ(;´Д`)ノ今回のレポートもスゲ〜っす;
ルミナ枠じゃないのが・・・玉にキズなのですけど(汗

って・・・
実機所有してませんもんね;
1台お送りしますので・・・

゚(゚´Д`゚)゚やって貰えませんか〜(涙
 
 
  2007年10月27日 (土) 22時22分24秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    jog@さん、見てくれたんですね、ありがとうございます。

 枠が平和なので公開してもあまり意味がないかなとは
思ったんですけど、多分流用は出来ると思いますよ〜。


 ルミナ枠良いですね〜。先日のjog@さんのレポート見てエヴァが欲しくて買う気になってる所です。セカパクと奇跡の価値のどっちにするかで迷ってるんですが、すぐには買えないのでゆっくり考えてます。買ったらレポートしますんで!!

 
 
  2007年10月14日 (日) 03時02分32秒
[名前] :   kyamezou
[URL] :   http://www18.ocn.ne.jp/~iepachi/
[コメント] :   はじめまして、「家パチ好きな部屋」のkyamezouと申します。
7SRさんのところから「…自作しました」のリンクにひかれて以前から訪問させていただいています。

コイン不要器やパチンコのオート化の記事もすごい!ですね、目から鱗状態です。
少ない部品で目的の動作を実現するなど、すごく参考になります。ホント尊敬です!!

私もパチスロ・パチンコで自分が欲しい物を作る為に電子工作をしていますが、まだまだ素人なので回路図やプログラムなどは恥ずかしすぎて公開出来てません(汗

まだまだ弱小な当方のHPですが、リンクさせていただきたいと思いまして記入させていただきました。

お忙しい中、お手数かけます。
宜しくお願い致します。
 
 
  2007年10月14日 (日) 11時03分40秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、kyamezou さん。
コメントありがとうございます。

 「家パチ好きな部屋」早速拝見しました。
差枚数カウンターとか凄いですね。自分も作りたいな
とか思ったもののなかなか手がだせないでいるモノが
いっぱいありますね。パチ・スロの電子工作をしている方に見ていただけると、お仲間になれたようでうれしいです。リンクは大歓迎ですよ。こちらもリンクさせていただきます。
 
 
  2007年10月14日 (日) 15時15分42秒
[名前] :   kyamezou
[URL] :   
[コメント] :   ほんと、同じように電子工作されていると嬉しいですよね〜。

先ほどリンクさせていただきました。
有難うございます。
  2007年9月28日 (金) 09時12分52秒
[名前] :   オタオタ(管理人)
[URL] :   
[コメント] :    突然ですが、このゲストブックについて意味不明な書き込みを毎日されており、いい加減いやになりましたので
当面の間はコメントを承認制とさせていただきます。
利用してくださる方にはご迷惑となりますがよろしくお願いいたします。いたずらが収まりましたら通常に戻します。
  2007年8月2日 (木) 13時53分42秒
[名前] :   jog@
[URL] :   http://plaza.rakuten.co.jp/jognoyamasa/
[コメント] :   (*´Д`*)初めまして〜
こだわり山佐の館!jog@と申しますw

前々から拝見させて頂きました〜
この度・・
パチンコアタツカーの自動化のレポートを見まして
感激しました〜
応用で・・・
色々な物に使えそうですね!(笑
早速!
回路図を見まして作ってみようと思いますョw

つきましては・・・
リンク&紹介をさせて頂きたいのですが・・・
宜しいでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
  2007年8月4日 (土) 09時03分00秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :    初めましてjogさん。ご挨拶いただけるとは感激です。
jogさんのブログは1年以上前から(80号機位から?)毎日チェックさせてもらってます。特に工作日記が好きで、ホッパーを改造したコイン計数器などは驚愕でした。後、パチ台の後にインターフォンは大爆笑しました。
リンクについてはもちろん大歓迎です。よろしくお願いします。こちらもリンクさせていただきます。
  2007年4月19日 (木) 19時04分54秒
[名前] :   inazumadan
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりッス〜
不要機作成すすんでますねぇ

もし宜しければ、廃棄予定のサビサビな山佐セレクタが幾つかあるのですが、いりますか?

コネクタをぶん取れば綺麗に収まるかと〜

えっと、連絡はこちらまでメール下さい。
([名前]@yahoo.co.jp)
メールは2日おき位で見てるので、気長にお願いしますw

ではでは〜
 
 
  2007年4月20日 (金) 01時18分25秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   inazumadanさん お久しぶりです〜。
ブログ休止されてから寂しくなってしまいましたよ〜。
メンテ記事とか面白かったから・・・
復活したらこっそり教えてくださいね。

inazumadanさんが健在なのは他の楽天ブロガーさんに
登場してるのをチェックしてますから(笑)。

 セレクタですか・・・
今、不要器作ってて丁度欲しかったところです。
実はコネクタの種類がわからず困ってました。
でも無理やりつけて何とか収まりました。
こちらは何とかなりましたので、大丈夫です。

メールは後で送らせて戴きます。
コメントありがとうございました。
  2007年1月16日 (火) 00時08分26秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   KYOKOさんへ
お返事できなくて申し訳ありません。
実は12月8日から入院中でありまして当分家に帰れない状況下であります。

退院出来ましたら改めてお返事したいと思います。携帯より失礼しました。
 
 
  2007年3月16日 (金) 12時57分25秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   このHPを見てくれた方、またカキコを残してくれた皆様に、HPの更新及び返答が出来なくてすみませんでした。
昨年、12月8日に意識不明に陥り、緊急入院となってしまいました。2ヶ月の入院生活により、機械の体を手に入れて(一部ですが)退院してまいりました。まだ以前の生活
には完全には戻れず、なかなかサイトの更新もままなりません。一応、再開としたのでゆっくりですが記事を増やしますので、また見に来てください。よろしくお願いします。
  2006年12月21日 (木) 10時40分26秒
[名前] :   KYOKO
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして☆自作でつくっちゃうなんてかっこいいです(>〜<)かなり理系的な頭もないとだめですよね〜?頭いいです!!
わたしはIGTの「DYNAMITE」を先週買いました☆なのにPAYOUTのとこに「HE」の文字が出て全く動かなくなっちゃいました。。。ホッパーにコインが無くなってたので補充したんですけどずっと直りません。。(T-T)これってどうすればいいんですかぁ〜助けてくださいい!!
  2006年11月4日 (土) 18時49分34秒
[名前] :   フォーチュン
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
自作でコインレス装置を作っておられるのには驚愕しました。
当方は、古いスロット台の電源BOX内の電源トランス(おそらくSW電源の高周波トランス)からの発振音がしはじめると、動作が不安定になり動作不能(一時的)というのに悩まされ、コンデンサ、FETなど判る範囲で交換してますが治りません。
高周波トランスも交換してみたいのですが、品番も書いておらずお手上げです。
自分ももっと知識があれば(勉強しとけば)良かったと思ってます。
 
 
  2006年11月5日 (日) 00時37分32秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   書き込みありがとうございます。
HPを開始して日も浅く大した事のない我がHPではありますが、見て一言書いて頂けると非常にうれしいです。
なにやらレトロ台でご苦労されているようですね。
頑張ってください。そして、また見に来てください。
ありがとうございました。
  2006年10月22日 (日) 08時12分55秒
[名前] :   アレックス
[URL] :   http://www.geocities.jp/arex_jun
[コメント] :   はじめまして♪
スロ部屋のアレックスです。
正直、驚きました。

数回目の訪問なのですが素晴らしいサイトだと
思います。こう言うサイトさんがいつか現れると
思ってましたが最高ですね♪

がんばってください!
 
 
  2006年10月24日 (火) 23時13分43秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   うぁー、有名なアレックスさんが見てくれるとは感激です。
ずっと前からアレックスさんのHPは拝見させて頂いてます。是非また見に来て下さい。ありがとうございます。
  2006年7月25日 (火) 12時44分51秒
[名前] :   すまいる
[URL] :   http://www.geocities.jp/densi4pic/
[コメント] :   コインレスというのをはじめて知りましたが、何とも面白いですね。
パチスロはしませんが、コイン入れるのだるいっていうのは分かる。PICで自動化に持って来いの実用ネタですね。
労力を惜しまず製作データの方もpdfにまとめるなど、綺麗で◎です。

でわでわ
 
 
  2006年7月26日 (水) 10時04分05秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   すまいるさん ありがとうございます。

本来ならばHP上に回路図等を載せたいと思っています。
回路図作成のソフトウェアが有る様なのですが手が回らなくてなかなか着手できません。せっかくPICを始めたので色々作ってみたいなと思っております。すまいるさんの
HPを参考にさせてもらいたいと思っております。
  2006年7月8日 (土) 01時19分38秒
[名前] :   uran
[URL] :   
[コメント] :   拝見しました.
すごく丁寧にまとめてあって素晴らしいです.
 
 
  2006年7月8日 (土) 14時18分53秒
[名前] :   オタオタ
[URL] :   
[コメント] :   uranさん早速見に来てくれたのですね。ありがとうございます。今後共よろしくお願いします。
  2006年7月8日 (土) 00時56分19秒
[名前] :   オタオタ(管理人)
[URL] :   
[コメント] :   ここを見てくれました方にまずありがとうございます。
家スロのコイン不要装置作製記事しかありませんが
何か書いてくれたら非常にうれしく思います。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ